あおいのブログ

ツイッターの話題を中心に

「自分で考えろ」は無責任

仕事をしていて、何かわからないことが出てきますよね。
普通は上司に相談することが多いと思うんですが、その時に言われる言葉

 

「自分で考えな」

 

言われたこと、言われている人を見たことありますよね。

 

僕もこの言葉を何度か言われたことありますが、
言われるたびに思うことがあります。それは

 

「自分で考えて導き出せたら、聞いてねーよ」

 

と、、、、

 

この言葉を聞くたび、いつも思っています。笑


僕のことを嫌いで、僕を相手にしたくないと思って、
この言葉を使う人は、別にいいんです。

 

僕が嫌なのは、
「自分で考えることがあなたの為なんだよ」
という感じで言ってくる人です。

 

本当に僕の為を思っているなら
まず、普通のやり方を教えてから
そのあとに、自分なりのやり方をするように
指導した方が絶対にいいと思う。

 

自分が作成した資料を
その人に提出する場合とかならいいと思うんです。

 

僕が思うのは
アポイントの取り方や、会議用の資料作成など
他人に迷惑をかける可能性がある場合でも、この言葉を使う人です。

 

会社には会社のルールがあって、普通と違うやり方をすると、
いつものやり方と違うからと、注意を受けることもあります。

 

なら「自分で考えな」と言わずに
まず会社のやり方教えんかい。と思う訳です。

 

そして、「自分で考えな」を一番ダメだと思う理由は

 

言っても無駄だって思ってしまうことです。

 

毎回毎回、「自分で考えな」と言われたら
聞いても意味ないじゃん。と思ってしまい、
結構重要な案件でも自分の考えでやってします。

 

これが一番会社にとってもマイナスなんではないか
と思います。

 

そして、こういう時に限って「なんで言わなかった」とか
トンチンカンなこと言ってくるわけです。

 

最終的に何が言いたいかというと

 

聞いてる時は、自分で考え終わった後だ! 

ってことです。